オンライン教育相談サービスEdu.tor

【3】親に英語力がなくてもインターナショナルスクールに入学できますか?

avatar Mama
InternationalSchool
2

5歳の娘がいます。親が英語ができませんが、子どもをインターナショナルスクールに通わせることはできますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • 返信【3-1】

    結論から言えば、可能です。
    私の近所にも「コロンビアインターナショナルスクール」があります。もちろん、外国籍や帰国子女レベルの語学力を持った保護者の方もいらっしゃいますが、日本語しかできない、というような親御さんもかなり多くいらっしゃいます。

    その場合、
    学校では英語、家庭では日本語を駆使することになろうかと思いますので、ご家庭におかれましては正しい日本語や日本文化をに触れる機会を多く設けていただき、趣深く豊かな感性をもったお子さまへの教育をなさっていただけるとありがたく思います。

みんなの返信

返信【3-2】

こんにちは。宗像と申します。よろしくお願いします。

どのレベルのインターナショナル校をご希望かにもよりますが、保護者の方もある程度の英語力はあったほうがよいと思います。

多くの学校では、諸連絡は英語で記載され、担当の先生からの連絡なども英語のケースが多いです。もちろん、日本語での連絡やバイリンガルの先生が間に入っていただけますので、日常的には問題はありませんが、コミュニケーションや文章を読める程度は英語力を意識されるのがよいと思います。

それゆえ、インターナショナル校に通学すると保護者の方の英語力も上がりますので、それも人気の秘密かもしれませんね!

ご参考までに。

返信【3-1】

結論から言えば、可能です。
私の近所にも「コロンビアインターナショナルスクール」があります。もちろん、外国籍や帰国子女レベルの語学力を持った保護者の方もいらっしゃいますが、日本語しかできない、というような親御さんもかなり多くいらっしゃいます。

その場合、
学校では英語、家庭では日本語を駆使することになろうかと思いますので、ご家庭におかれましては正しい日本語や日本文化をに触れる機会を多く設けていただき、趣深く豊かな感性をもったお子さまへの教育をなさっていただけるとありがたく思います。